中国では春節を迎え、今年はコロナ感染による規制がないため
なんと21億人が帰省や観光地への移動をしていると連日ニュースなどで見かけます。
空港、駅、フェリー乗り場、ハイウェイ、観光地…
どこも人・人・人で溢れかえっていて驚かされる映像ばかりです。
そんな中国の様子で気になったニュースがいくつかありました。
大寒波が襲った中国最北部の地域ではマイナス51を下回り、町中が氷の世界。
そんな中、春節には家族が集まり外で食事をする文化があるそうで、
冷凍庫状態の凍えそうな中、我慢比べをしているかのように食事をする映像が流れてきました。。
もちろんお料理は凍っていて箸でつついても取れない様子も流れていました。
そこまでして文化を守る人々はすごいなと、ただただ驚きました。
次は、衡山という冬の雪景色が絶景として人気の観光スポットでのニュースです。
登山道が凍結し、人々が次々と滑りおりてくるという衝撃映像です。
楽しんでいる人がいる一方、スピードが出て止まれなくなりガードレールの隙間から落下する人、
滑ってくる人の巻き添いになり滑り落ちる人々など。。。
日本の観光地であれば、危険と判断し立ち入り禁止などの措置がとられる状況かと思うのですが、
そのような対策はなされていない様子でした。
他にも驚くようなニュースがいくつもありますが、日本で報道されるのはほんの一部です。
広い中国では様々な春節の過ごし方、素敵な文化、素晴らしい観光地があると思います。
人々にとっても年に一度のビックイベント!
家族や大切な人と安全に楽しく過ごしていただきたいですね。
新年快楽!!