皆様、中国の白酒(バイジウ)はご存じでしょうか?
コーリャン(高梁)、トウモロコシ、ジャガイモなどの穀物を原料とする中国発祥の蒸留酒です。
アルコール度数が非常に高く50‐60度あります、、!焼けてしまいそうですよね。。
その中でも代表的なのが茅台酒(マオタイジウ)の高級酒があり
ネットで見ても6万円前後と非常に高価な白酒なんです。
そんな茅台酒と中国のコーヒーチェーン店の瑞幸珈琲(ラッキンコーヒー)がコラボして
先月「酱香(jiangxiang)ラテ」という商品を発売しました。
茅台酒とコーヒーを混ぜた商品ですが商品自体のアルコール度数は0.5度以下のようです。
価格は1杯38元(760円)と高めですね。
ネットでも非常に話題を集め発売当日は長蛇の列で購入するにも1時間近くかかったようです。
初日の販売量は500万杯を突破し、1億元(20億円)の売り上げになったとか。。。!
ですがご想像の通りコーヒーの中にお酒を混ぜているため味は微妙のようで
話題性があるため興味本位で購入する方が多いのでSNS上では様々な意見が飛び交っています。
やはりお酒はお酒、コーヒーはコーヒーとしてたしなむのがいいかもしれませんね。
でもそこまで盛り上がってるなら便乗してちょっと飲んでみたい気持ちも。。笑
いつまでの発売か分かりませんが現地へ行かれた際はぜひご賞味ください。